Monthly Archives: 10月 2016

ウクレレ、サウンドボードにパーフリングを入れました

今日はサウンドボードとバックボードを薄く削る作業とサウンドボードにホールを開けてその周りにパーフリングを入れる作業をしました。   まずはラウンドカッターで今回のウクレレにはφ52mmのサウンドホールを開けて、…

ウクレレ、バックセンターの装着

ここのところ雑用が多く、ウクレレ製作の仕事は3時間程度しか時間がさけておりません。 昨日はサウンドボード側のライニングを接着して全てのライニングを貼る作業が完了したので、本日は夕方からライニングのレベル出しとサイドボード…

ウクレレ、ライニングを接着しました

本日は午後からの作業で、ウクレレ本体にライニングを接着しようと思いストックを見ると、カホンとカリンバの製作で全て使用していることが判明、在庫なし。 ライニングとはウクレレのサイドボードにサウンドボードとバックを貼るための…

ウクレレ、サイドボードの接着

昨日曲げたサイドボードの接着をしました。 厚さ約1.8mmのサイドボードを単純に接着するのでは強度が持たないこと、また、フロント側にはネック、テール側には場合によってはピックアップが付くこともあること等より、ブロックで固…

ウクレレ、サイドボードの曲げ作業

今日は”wavers ukulele”のソプラノモールドに合わせて、ハワイアンコアのサイドボードの曲げ作業を行いました。 前回のブログで紹介した時には、ハンドプレーンで約2.6mmの厚さまで削りま…

新規ウクレレの製作開始

昨日、そして今日と好天気に恵まれて、湿度を感じない季節に突入したと判断して新規ウクレレの製作に入ることにしました。 スペックはロングネックタイプのソプラノサイズで、サウンドボード、バックそしてサイドは全て4Aグレードのハ…

大変ご無沙汰してます

ブログの更新が滞っていて大変に申し訳ございません。   8月上旬にボディーサーフィンをしていた時にショアブレイクで巻かれ、鎖骨を強打するアクシデントにあい暫く仕事が出来ない状況下にありましたが、先週末あたりから…