Monthly Archives: 4月 2017

マグロのフィッシュフックネックレスをウェッブショップに追加しました

貧乏暇なしで、本日も仕事です。 タイトルにあるよう素材には『マグロ』を使いました。マグロとは真黒のことで、エボニー(黒檀)で100%黒色のものが珍重され、木材業界の専門用語で『マグロ』といいます。一般市場に出回っているエ…

本日の辻堂波情報

本日は辻堂界隈の潮回りは早朝が満潮で13時頃が干潮の時間帯となっています。 朝一を狙うつもりでしたが、昨日も1時過ぎまで仕事をしていたので寝過ごしてしまいました。天気が良いので商品の発送がてら辻堂正面をチェックしてみまし…

新しい素材のフィッシュフックネックレス

本日はウクレレのサウンドボードの外側のパーフリング用に仕入れたカリンの瘤部分を贅沢に使用してフィッシュフックを制作しました。 高価な素材なので5年近く保管していましたが、このカリンを見るたびにフィッシュフックにするとどん…

リニューアルセールが始まりました

大変ご無沙汰しています。 以前のブログで書いたとおりホームページの状態が不安定になり、4月17日からバックアップを取って修復作業に入りましたが、レンタルサーバーにはWordPressをベースにプラグインを入れて運用してい…

御礼&緊急告知

本日、大磯漁港で開催された大磯市でお買上およびご足労くださいました皆様大変にありがとうございました。 嬉しいことに、先月の大磯市でご購入されたお客様が商品を大変満足されて、本日2名のお客様がリピーターとして来店そしてご購…

大磯市に出店いたします

明日、16日は大磯漁港で開催の大磯市に出店いたします。出店場所は大磯漁港入口からまっすぐ海に向かって、漁港の食堂『めしや大磯港』の先、位置番号B12になります。 商品カテゴリーとしてはアクセサリーをメインに、サーフグッズ…

新しい素材のフィッシュフックネックレス

本日はキッチンウェア制作用に仕入れたオリーブを素材として使用してみました。 オリーブの比重は高く水にかろうじて浮くか水没するということで1前後の素材になります。そして、産地によって幾何学的な模様が木材に現れます。この材も…

本日の作品

まずはじめに、3日ほど前に当ホームページのソフトウエアをバージョンアップしてから幾つかの不具合が発生して一部表示されないページが出ていましたが、昨日と本日、半日ずつ時間を裂いてシステムの復旧作業をしてなんとか修復ができた…

コンビネーションフィッシュフックが完成ました

本日は、以前に製作したハワイアンコアのプレミアムグレードと、高級ギターやウクレレに使用される非常に珍重されるハカランダの表裏コンビネーションのブランクスからシンプルなフィッシュフックをシェイプしました。       グレ…

新素材のフィッシュフックネックレス

今月から超多忙な物販のイベントがスタートとなる関係で、新素材を使用して付加価値を付けた作品の制作を進めています。 本日使用した新素材の中で、一番インパクトのあった素材は『ボコーテ』でした。ウクレレのブリッジ用に数十年乾燥…

スネークウッドのフィッシュフックと新商品が完成しました

以前よりお問い合わせの多かったスネークウッドで制作したフィッシュフックをまずは1本完成させました。 とにかく硬い素材のため制作にも手こずり、シェイプは殆どがスクレーパーで掻き毟っていく方法で行うため非常に時間を要 してし…

制作証明プレート

既に湘南波工房で制作した作品には制作を証明するためにシリアル番号やプレートを添付していましたが、新しく焼印を製作して、今後は全ての商品に制作証明プレートを付けて販売することにしました。 シリアル番号については現在楽器のみ…