Monthly Archives: 5月 2017

明日は海浜公園祭りのフリマに出店いたします

今週は明日のフリマのために新作の制作をしてきて、本日無事完成しました。 明日は10時から15時まで辻堂海浜公園北芝生広場で出店していますのでぜひお越しください。フリマ等のイベントでの販売では、発送に関わる手間が省ける分ウ…

レアな素材でフィッシュフックを作りました

先週の大磯市でレア素材のアイテムが売れてしまい、今週は補充アイテムを作らなければならなくなり制作に奮闘中です。 手持ちのカバの牙とバッファローの角からセレクトしてシェイプを開始し、本日やっと完成しました。 カバの牙は亀裂…

大磯市御礼

本日は大磯市に出店した湘南波工房でお買い上げ、ご来店くださいました皆さん大変にありがとうございます。 お陰様で充実した一日を過ごすことができました。手足顔は真っ赤に日焼けしてしまいましたが……. …

新商品をウェブショップに追加しました

ハワイアンコアのフィッシュフックネックレスを3点、サメの歯のネックレスを1点そして久しぶりに”axulea”ハンドプレーンを1点追加しました。 コアのフィッシュフックネックレスの内小ぶりのタイニー…

新商品が続々と誕生しています

今週末と来週末はイベントに参加するため、作品制作にてんてこ舞いの日々を送っていますが、今週末の大磯市に出展する作品はどうにか完成しました。 ブログトップの写真は、これ以上凄いカーリーは無いと思えるようなハワイアンコアを使…

マッコウクジラの歯のフィッシュフックネックレス

今日はマッコウクジラの歯からフィッシュフックネックレスを制作しました。 歯の大きさが小さかったので、デザインはシンプルなものになってしまいましたが巷で高値で販売されているフィッシュフックネックレスです。歯から制作すると余…

レアな素材でマオリ族伝統のトキを作りました

レアな素材とはカバの牙で、外側の茶褐色と牙の形を工夫してマオリ族が伝統的に大切にする道具手斧”TOKI(トキ)”を制作しました。 先端部に刃が付いているため先端を鋭角にしてブレードを表現しています…

パロサントという銘木のお話

木工をされない方は、この『パロサント』という名前の木をほとんど知らないと思いますが、私は木材の中でも好きな木材ベスト5に入るくらい大好きな素材です。 その特徴は: ずっしりとした重量感 油脂分を含み磨くと光沢を放つ 香木…

4月13日リリースの新商品

今週は新作の制作に日々追われていました。 予定では12日にショップに追加するつもりでしたが、思いの外作業が難しく、今しがたやっと完成したところです。 メイン写真の左から5Aのプレミアムグレードのハワイアンコア、紫外線?に…

本日海解禁

今年は年初より仕事が忙しいのと体調不良のため海に入っていませんでしたが、本日約5ヶ月半振りに海に入ってボディーサーフィンを楽しみました。 波のサイズは膝から腿でフェイスがなくパワーのない波でしたが、波打際のショアブレーク…

マッコウクジラの歯のネックレスを商品に追加しました

かなり前にやっと手に入れたマッコウクジラの歯をニュージーランドのマオリ族のアクセサリー『TOKI(斧)』の固定方法を用いて制作しました。 TOKIは薄い板状のアクセサリーで固定は用意ですが、クジラの歯となると形状が立体的…

東京スカイツリー

東京スカイツリーは見えるものの遥か彼方に。 今日は辻堂〜有楽町〜新木場の電車ルートで新木場の木材業者を5社訪問してきました。 自分の欲しい木材はどの業者も全て大幅な値上げで手が届きませんでしたが、現状の価格相場が把握出来…